ナショナル・スポンサー
今日:
5,137
昨日:
11,423
すべて:
5,223,032

回答受付中の質問

“ハングル中級”に進むと説明もすべて韓国語になってしまいわかりません。 みなさんは、どうされていますか?

のりぷぅ 2011.10.24 22:51 Given Points
推薦数 ( 0 )
少しずつ頑張っています。中級に進むと授業内容からすべて韓国語になってしまい、よくわからなくなってしまいました。みなさんは、入門初級が完璧であれば、中級の授業は聞き取れますか?
この質問に回答する

回答 (4)

떡볶이 2011.10.24 22:51
中級第5課の復習は結局やっていませんが第4課まではやりました。 個人差がありますし、私自身は「書く > 話す > 読む > 聞く」の順番で聞くのが最も苦手という理由もあって、講習内で学ぶ内容よりも、講習そのものを聞き取る事の方がはるかに難しかったです。 私の場合のやり方は、ひたすら何度も聞いて文章に書き、どうしても分からない部分は録音してファイルにしておき、Skype で韓国の方とお話しする時に何と言っているのか教えてもらいました。聞き取りが苦手な私でも、繰り返せば結局 80% 以上は何とか聞き取れました。 >入門初級が完璧であれば、中級の授業は聞き取れますか? 完璧の意味にもよります。説明の中で使われている文法自体は入門初級の文法をマスターしていれば充分何とかなりますが、耳が聞き取りに慣れているかどうかは入門初級のレベルとはまた別問題のように思います。 分かりにくい説明になりましたが、少なくとも私にとっては、何とかできないわけではないもののかなりハードルは高くて、寝る前にちょいちょいとできるレベルではありませんでした。 誤解のないように書きますが、全て韓国語である事を批判しているわけではありません。頑張って最後まで文章にした時の達成感は大きいですし、充分聞き取りの勉強にもなります。
0 person rated this as good
회색 2011.10.24 22:51
おはようございます! 私も大変でした。。。でも本当に繰り返し、繰り返し何度も聞きました! そして、文章に起こして日記に書き込んで先生にチェックしてもらいました。 先生も全部は教えてくれませんでした。ここは、もう一度聞いてみてね!なんて言われて… 何度も何度も聞いて、耳を信じて辞書を引きながら。 でも今思うとそれが一番いい勉強になったように感じます。 そうです、똑볶이さんの言うようにレッスンの内容よりも聞き取る方が,はるかに! 頑張ってください。私ももう一度聞きたくなりました。最近復習さぼってたかな?(#^.^#)
떡볶이 2011.10.24 22:51
韓国語学習者同士の交流はとても励みになります。私は教室のない田舎に住むので独学ですし、普段そういう方と直接お会いできる機会はほとんどありませんが、ここやSkypeを利用する事で交流ができています。良い時代になったものです。 のりぷぅさんや회색さんもSkypeなどいかがですか。^^
ユリカモメ 2011.10.24 22:51
今までは、忙しい合間に集中力でやって、ほとんど書いたりせずに来ましたが、さすがにそれでは覚えていられなくなり、書き取って調べたり、とにかく何回も聴いて、見て、わからなかったらとばさず。です。今は、今回の授業の言い方が,どいうことを言いたいときに使うのかすらわからず新しい物には困って、調べています。テストの問題もハングルですから、時間がかかります。書いたり読んだり少し出来ても聞き取れない学生時代の英語みたいになってきました。