ナショナル・スポンサー
今日:
10,456
昨日:
11,241
すべて:
5,216,928

回答受付中の質問

復習ー第9課:요体

유라ユリ 2010.01.24 17:21 Given Points
推薦数 ( 6 )
요体のパッチム無い時の(ㅡ)脱落は理解できましたが、合体される마시다=마셔요 되다=돼요 の意味がりかいできません 요体自体むずかしく苦戦です。 どなたか教えてください;-; [:うさぎ:]
この質問に回答する

回答 (1)

회색 2010.01.24 17:21
안녕하세요?유라ユリ 님! 文法が苦手で、おまけに説明も下手ですが…。 私も基礎から勉強しなおしているので、요体の作り方のルールをもう一度一緒におさらいします。 語幹末の母音が陽母音(ㅏㅑㅗ)+아요。陰母音(陽母音以外)+어요。 ①パッチム無ㅏ:+아요→ㅏ요(例)가다:가+아요[:右:]가요 ②パッチム無ㅗ:+아요→ㅘ요(例)오다:오+아요[:右:]와요 ③パッチム無ㅓ:+어요→ㅓ요(例)서다:서+어요[:右:]서요 ④パッチム無ㅜ:+어요→ㅝ요(例)피우다:피우+어요[:右:]피워요 ⑤パッチム無ㅣ:+어요→ㅕ요(例)마시다:마시+어요[:右:]마셔요 ⑥パッチム無ㅐ:+어요→ㅐ요(例)보내다:보내+어요[:右:]보내요 ⑦パッチム無ㅕ:+어요→ㅕ요(例)켜다:켜+어요[:右:]켜요 ⑧ 하다: 하+여요→해요(例)공부하다:공부하+여요[:右:]공부해요 ⑨パッチム無ㅚ:+어요→ㅙ요(例)되다:되+어요[:右:]돼요 ⑩パッチム無ㅟ:+어요→ㅟ어요(例)쉬다:쉬+어요[:右:]쉬어요 基本は、コレで[:オッケー:]でしょう。 後は、動詞・形容詞の変則活用ですね!頑張りましょう。[:にぱっ:] ㅡが脱落するのは、으変則です。 語幹が으で終わる場合、その前の母音が ①陽母音ならㅡが脱落+아(例)바쁘다:바ㅃ+아요[:右:]바빠요 ②陰母音ならㅡが脱落+어(例)기쁘다:기ㅃ+어요[:右:]기뻐요 ③前に文字が無いならㅡが脱落+어(例)쓰다:ㅆ+어요[:右:]써요 これから先のレッスンでいろいろな不規則活用が出てくるので、ノートに不規則活用のページを作っておくと良いですよ! 後でまとめて目を通すことができるから便利よ![:にかっ:]
1 person rated this as good