ナショナル・スポンサー
今日:
10,139
昨日:
10,764
すべて:
5,194,367

回答受付中の質問

「〜(する)つもりです」

아야농 2012.03.18 20:12 Given Points
推薦数 ( 0 )
質問です! 意志や意向を述べる 「〜(する)つもりです」とゆう表現で -겠어요 -아 야 겠어요 -ㄹ 거예요 -ㄹ 게요 -ㄹ 래요 とゆうものがありますが、 それぞれの違いや どのように使い分ければ良いでしょうか?
この質問に回答する

回答 (1)

회색 2012.03.18 20:12
아야농 씨, 안녕하세요? 朝なので、私の語尾ノートを見ながらちょっと書き込みます。 参考になればいいのですが…。 ①-겠어요:主語が時分の場合、意志や計画を言う場合      내일은 비가 오겠어요.会田は雨が降るでしょう。      ↑これは推量表現。       잘 먹겠습니다.いただきます。      ↑これは謙遜表現。 ②-ㄹ 래요:~してみます的な意思表現。      노력해 볼래요.努力してみます。      이거 마셔 볼래요?これ飲んでみますか? ①②は似たような表現では?と思います。 「自分がこれから~する」という意味で自分の意志や計画を言う場合。でも、?がついて疑問文になると勧誘になって相手に「~しますか?」と相手の意志を問う表現になります。 -아 야 겠어요:~しないといけないね。~してくれよ。と相手に何かを要請する表現。        니가 와 봐야겠어.あんたが来てくれないと。 -ㄹ 거예요:自分の意志や推測。強く自分の意志を表す時。 -ㄹ 게요:未来の自分の意思表現。未来の予測。      내일 갈 거예요.明日行くつもりです。      오늘은 늦을 거예요.今日は遅くなるだろう。 ~するつもりだ。-ㄹ 생각이다. ~する予定だ。-을 예정이다. ~しようと思っている。-려고 하다.(まだしてないが、しようという気持ちが強い時) と、いろんな表現があります。その時の自分の気持ちや状態にぴったちと合う表現を探すのは難しいです。 お互いにこれからも頑張りましょう!!
2 person rated this as good