ナショナル・スポンサー
今日:
10,200
昨日:
11,015
すべて:
4,912,807

回答受付中の質問

鼻音化について

대욘아이유 2011.12.02 22:09 Given Points
推薦数 ( 0 )
안녕하세요^^ 鼻音化で[k/t/p]+ニウン、ミウム→イウン、ニウン、ミウム になるという勉強をしました。 だけどイウン、ニウン、ミウムのどの子音になるのか 分かりません・・ どの組み合わせだとこうなるとかいうのが分からないので、知ってる方よかったらおしえてください。
この質問に回答する

回答 (2)

떡볶이 2011.12.02 22:09
既にご自身で正解を書いておられますが、 [k/t/p]+ニウン、ミウム→イウン、ニウン、ミウム この順番です。 つまり 発音が k になるパッチムの後に ㄴ(ニウン) や ㅁ(ミウム) が来たら k は ㅇ(イウン)になる。 発音が t になるパッチムの後に ㄴ(ニウン) や ㅁ(ミウム) が来たら t は ㄴ(ニウン)になる。 発音が p になるパッチムの後に ㄴ(ニウン) や ㅁ(ミウム) が来たら p は ㅁ(ミウム)になる。 ということです。 発音が k になるパッチムとは ㄱ ㅋ ㄲ です。 発音が t になるパッチムとは ㄷ ㅌ ㅅ ㅆ ㅈ ㅊ ㅎ です(たくさんあって面倒なので、怪しいのは大概これとざっくり覚えてしまう)。 発音が p になるパッチムとは ㅂ ㅍ です。
0 person rated this as good
회색 2011.12.02 22:09
대욘아이유 씨, 안녕하세요? 私も発音が苦手! 流音化、鼻音化、さらに流音の鼻音化… 勉強しながら「あれ?違ってた…」なんてことが良くあります。 例を探してみました。 こうして質問があった時にもう一度勉強し直すことができるので、とっても感謝です!! p=ㅂ,ㅍ→ㅁ ~입니다(~です)→[임니다] 밥 먹었어요.(ごはん食べました)→[밤 머거써요.] 목 말라요(喉が渇いた)→[몽 말라요] 십만(十万)→[심만] k=ㄱ,ㅋ,ㄲ→ㅇ 작년(昨年)→[장년] 박물관(博物館)→[방물관] 먹는다(食べる)→[멍는다] t=ㄷ,ㅈ,ㅌ,ㅊ,ㅅ,ㅆ→ㄴ 믿는다(信じる)→[민는다] 옛날(昔)→[옌날] ㅎ→ㄴ 좋네요.(良いですね)→[존네요] 初声のㄹは前にパッチム(ㄴ,ㄹ以外)があるときはㄴになるので、前のパッチムを鼻音化。 대학로(大学路)→[대악노] 컵라면(カップラーメン)→[컴나면] あぁ、朝から勉強したぁ! 今日は発音について考える一日になりそうですっ。 ♪♪땡큐~!!
0 person rated this as good