ナショナル・スポンサー
今日:
3,993
昨日:
11,241
すべて:
5,210,465

回答受付中の質問

初級1課のㄹ까요? と ㅂ시다 の使い方

ウミアシビ 2010.05.16 23:24 Given Points
推薦数 ( 0 )
ㄹ까요? は目上の人にも使っていいのでしょうか? それともㅂ니다 体に直す事も出来るのでしょうか? また~ㄹ까요? ~しましょうか? ではなく、~ㄹ까요 ~しましょう という使い方は出来ますか? 同じように ~ㅂ시다 に?をつけて ~ㅂ시다? ~しましょうか? と言う使い方は出来ますか? また、 ㅂ시다を요体にしたりㅂ니다 体にしたりする事は出来ますか? ご回答よろしくお願いします。
この質問に回答する

回答 (1)

회색 2010.05.16 23:24
ㄹ까요? は目上の人にも使っていいのでしょうか? >>略待上称(親しい上称の話言葉)なので使ってもいいと思います。 疑問・推量の~かしら?、~だろうか? 相手の意思を尋ねる~でしょうか? という使い方なので、~しましょうという意味では使えないと思います。 ~ㅂ시다 は、勧誘の表現ですよね。 勧誘の表現はいろいろあるようです。 例えば、 같이 식사합시다.一緒に食事しましょう. (ちょっと男性的らしいです。) 같이 식사해요.一緒に食事しましょう. (女性的な表現) 같이 식사하자.一緒に食事しよう. (パンマル) 같이 식사하실까요?一緒に食事しましょうか. (目上の人を誘う場合は、語幹+(으)실까요?) 説明が下手でごめんなさい。 参考になればいいのですが…。[:ぽっ:][:汗:]
2 person rated this as good