ナショナル・スポンサー
今日:
10,474
昨日:
11,537
すべて:
5,138,083

回答受付中の質問

「語幹」について

ななとみい 2009.11.24 15:50 Given Points
推薦数 ( 0 )
語幹は 다の前の部分と解釈していますが 語幹+니끼/으니까 などの時、 ㅂなどの不規則変化などは必ず変形して使うのでしょうか。 語幹=そのまま使うと解釈していたのですが・・・。 語幹は不規則変化させたもので요体になる前の状態。 (줍다[:右:]주우) 連用形は요体まで変形させ요を取ったもの。(줍다[:右:]주워요) ということでしょうか??? 頭が混乱しています。教えてください。
この質問に回答する

回答 (2)

떡볶이 2009.11.24 15:50
教科書によって説明は様々です。 辞書形から다を取り除いたものだけを語幹と表現する教科書もありますし、語幹が語尾に接続する為に形を変えたものも含めて「活用した語幹」のように表現する教科書や、活用した語幹を「語基」と表現する教科書もあります。 2005年度NHKテレビの韓国語講座は、この中の「語基」を使って文法を説明していましたし、たまたま私はこの年から韓国語を始めましたが私にとってはこの説明が非常に合っていました。 必ずしも万人に合う方法ではないのですが(「語基」を使った説明が大嫌いという方も多いです)、この「語基」について検索すれば、ご質問の内容も解決するかもしれません。 ご参考にしてください。 >連用形は요体まで変形させ요を取ったもの。 説明としては問題がありますが結果はOKで、この方法で全ての用言は正しく連用形になります。 ある用言が他の用言に接続する際に形を変えたもの(活用したもの)が連用形(用言に連なる形だから連用形)です。 この時の活用の仕方が、たまたま요や서やㅆに繋がる場合と同じ活用なので、ななとみいさんが書かれた方法でもちゃんとした連用形になるわけです。
0 person rated this as good
회색 2009.11.24 15:50
こんにちは。[:ぽっ:]説明の下手な회색です。 その混乱する気持ち、すごくよく分かります。なので、参考になればと思って、ノートから抜粋して書きます。 語幹は原形から다を取った形で良いと思います。 たぶん、単語の変則活用と語尾による変格活用が混乱しているのだと思います。(そんなものがあるかどうかも???ですが…) まず、動詞・形容詞の活用から、 하다変則…~する하다+여→해 으変則…語幹が으の場合、その前の文字の母音が、   ①陽母音ならㅡ脱落+아(바쁘다→바빠요)   ②陰母音ならㅡ脱落+어(기쁘다→기뻐요)   ③前に文字がない場合ㅡ脱落+어(쓰다→써요) 르変則…語幹が르の場合、その前の文字の母音が、   ①陽母音なら前の文字にㄹパッチムを付けㅡ脱落+아(모르다→몰아요)   ②陰母音なら前の文字にㄹパッチムを付けㅡ脱落+어(부르다→불어요) 러変則…語幹が르の一部は러活用。数が少ないのでそのまま覚える。     이르다→이르러요(至ります)     노르다→노르러요(黄色いです)     푸르다→푸르러요(青いです) ㄷ変則…語幹の最後のパッチムがㄷの動詞の場合(形容詞は無し)前の母音が   ①陽母音ならㄷ→ㄹに変え+아(깨닫다→깨달아요)   ②陰母音ならㄷ→ㄹに変え+어(듣다→들어요) ㅂ変則…語幹にㅂを持つ形容詞はㅂ脱落+워(動詞は一部)     덥다→더워요 (例外)돕다→도와요 ㅅ変則…語幹がㅅを持つ一部の動詞は、前の母音が   ①陽母音ならㅅ脱落+아(낫다→나아요)   ②陰母音ならㅅ脱落+어(줏다→주어요) そして、語尾による変化ですが、その前に… <語尾の付け方> ①語幹に直接付くもの ②語幹に아/어を付けてから付くもの <母音と子音の合体する法則> 아+아→아 오+아→와 우+어→워 어+어→어 으+어→어 이+어→여 語尾による用言の不規則変化 ㄷ変格…語尾が(으)아/어で始まる場合ㄷ→ㄹに変わる。    ・聞く듣다→聞いた들었다→聞いた~들은~    ・歩く걷다→歩いた걸었다→歩いた~걸은~ ㄹ変格…語尾が(으)ㄴ,(으)ㅂ,오で始まる場合と尊敬の시,세요が付いた場合ㄹ脱落。    ・遊ぶ놀다→遊びます놉니다→遊びなさい노세요    ・長い길다→長いです깁니다→長い~긴~ 러変格…語尾が르で終わり語尾が아/어で始まる場合、아/어→러に変わる。    ・至る이르다→至った이르렀다    ・青い푸르다→青かった푸르렀다 르変格…語尾が르で終わり러変格以外のもので語尾が아/어で始まる場合、ㄹは前の音のパッチムになりㅡ脱落+라/러    ・呼ぶ부르다→呼んだ불렀다    ・知らない모르다→知らなかった몰랐다    ・違う다르다→違った달랐다 ㅂ変格…語尾が으で始まる場合、ㅂ脱落+우,語尾が아/어で始まる場合、ㅂ脱落+와/워。    ・助ける돕다→助けます도웁니다→助けた도왔다    ・難しい어렵다→難しいです어려웁니다→難しかった어려웠다 ㅅ変格…語尾が으、아/어で始まる場合、ㅅ脱落+으。    ・作る짓다→作ります지읍니다→作った~지은~    ・優れた낫다→優れています나읍니다→優れた~나은~ 여変格…하다で終わるすべての用言は、語尾が아/어で始まる場合、해。    ・する하다→した했다(하 였다)    ・さびしい쓸쓸하다→さびしかった쓸쓸했다(쓸쓸하였다) 으変格…語尾が아/어で始まる場合、으脱落+아/어。    ・書く쓰다→書いた썼다    ・悪い나쁘다→悪かった나빴다 ㅎ変格…좋다以外のㅎ形容詞全て語尾が아/어(으)で始まる場合、ㅎ脱落+애/얘。    ・そうだ그렇다→それで그래서→そうなら그러면    ・黒い까맣다→黒くて까매서→黒いなら까마면 私なりの勉強のまとめですので、違っているところもあるかもしれません。(いろんな情報とりまとめノートより抜粋なので) 参考まで…ということで。 ますます混乱したら、ごめんなさい。[:しくしく:]
0 person rated this as good